フォト

リンク集

あんよギャラリー

  • あと6日で2ヶ月・・・
    当院に来院される方にはお子様連れが多いのです。 特に掴まり立ち前の赤ちゃんの足は“ぷよぷよっ”としていて、とっても可愛いですね。 そんな可愛い赤ちゃんたちの「あんよ」の写真集です。

院長's

  • Pct139_2
    本業はカイロプラクターです。

師範's

  • 葛西稽古場 秦直子指導員
    日本健康武道協会代表  健康武道 健進会 師範です。

Musician's

  • 2015.12.11 四ツ谷DOPPO 「ミキコ」ライヴ
    院長、師範の業務の傍ら、音楽活動をしています。

他のアカウント

Facebook Twitter

« 院長日誌 712 [築地レポート 3] | トップページ | 院長日誌 714 [出張施術が続きました] »

院長日誌 713 [築地レポート 4]

築地レポート 4

インターネットが普及し、大手スーパーが漁港で直接買い付けをする時代です。
築地のの取り扱い量は10年20年前に比べて10分の1になったという人もいます。
昔はイワシやカツオの時期に大型トラックが何台も到着し、その荷物の山で向かい側のプラットホームが見えなくなる位だったとのこと。
今はそんなことはありません。
だから当時を経験している人は少し寂しそうな顔をします。

魚が売れない世の中で、寄生虫の報道は風評被害とも言えます。
寄生虫はここ最近いきなり出てきたのではなく、以前からあったことなのですから。
それに対する対処の仕方を知らない人が増えたということではないでしょうか。
また、漁獲高自体が激減していることも事実です。
日本近海に魚が来る前に、ある外国漁船群が大量に獲ってしまう。
漁獲権料の高騰により、遠洋での漁の採算が合わないということも出てきています。
魚市場事情としてはこれから厳しい時代に向かっていくと思われますが、日本人にとっての魚は特別な位置づけだと私は思います。
もともと肉よりも魚と農作物で生きてきた民族なのは明らかですし、そういった食生活に向いた身体、内臓のつくりになっているのはもはや多くの人が知るところでしょう。
寿司にしても鰻にしても、また御造りも、特別な機会には欠かせないものですし、飲みの席に刺身の盛り合わせは必須です。
ただ皮肉なことに、これら日本の食がヘルシーということで海外に渡ると、結果的に海外の漁獲量を増やすことになり、それが日本の漁場に影響するという事態に陥っていることは残念です。
魚介類は天然資源なのですから、感謝の気持ちを持って大切に食するという心の在り方も同時に輸出できたら良かったのにな、と思うのです。
翻って日本人も、自然のものに対して「ありがたい」という感謝の念をもっていただくことを忘れてはならないと感じます。
すべての物事がそうですが、自分の手元に来てそれを活用するに当たって…食でも物でもそうですが…それに関わる人々の大変な労力があって享受できるのだということです。(築地のみなさん、身体のどこかしら痛めてます。腰痛とか頸痛とか。)
「おもてなし」という言葉が流行りましたが、「おもいやり」や「ありがたみ」ということを日本人はどこかに置き忘れつつありますから、私たちの世代はもちろん、次の世代にも伝えていかなければならないと思います。

1年近くの築地市場経験。
ずっと仕事をされている方々からすれば、何がわかるんだ!とお叱りを受けるかもしれないのですが、私なりの築地の状況と印象を綴ってみました。
豊洲に移っても、あるいはその後築地にまた戻ることがあるにせよ、市場としての大切な役割が続き、愛され、必要とされる施設であり続けるように願い、このレポートを終了したいと思います。

« 院長日誌 712 [築地レポート 3] | トップページ | 院長日誌 714 [出張施術が続きました] »

カイロプラクティック」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!!」カテゴリの記事

院長日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507459/65632878

この記事へのトラックバック一覧です: 院長日誌 713 [築地レポート 4]:

« 院長日誌 712 [築地レポート 3] | トップページ | 院長日誌 714 [出張施術が続きました] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ