フォト

リンク集

あんよギャラリー

  • あと6日で2ヶ月・・・
    当院に来院される方にはお子様連れが多いのです。 特に掴まり立ち前の赤ちゃんの足は“ぷよぷよっ”としていて、とっても可愛いですね。 そんな可愛い赤ちゃんたちの「あんよ」の写真集です。

院長's

  • Pct139_2
    本業はカイロプラクターです。

師範's

  • 葛西稽古場 秦直子指導員
    日本健康武道協会代表  健康武道 健進会 師範です。

Musician's

  • 2015.12.11 四ツ谷DOPPO 「ミキコ」ライヴ
    院長、師範の業務の傍ら、音楽活動をしています。

他のアカウント

Facebook Twitter

« 院長日誌 711 [築地レポート 2] | トップページ | 院長日誌 713 [築地レポート 4] »

院長日誌 712 [築地レポート 3]

築地レポート 3

築地の施設の老朽化はずいぶん前から問題になっています。
確かに鉄の階段は所々腐食して穴が開いていますし、大地震がくれば間違いなく建屋は倒壊するでしょう。
地面の傷み方も相当なものです。
亀裂な穴があいている場所は多数あり、そこをターレーなどが行き交うと地震のような振動がおこります。
建屋の2階でも同じことがおこります。
この振動、最初のころはびっくりしたものですが、だんだん慣れてくると当たり前になって驚かなくなってくる…多少の地震が起きても気がつかないだろうと思います。
労働環境という点からいえば、労働者のモラル感も一般的な社会からはかけ離れています。
市場内は決められた場所以外は禁煙で、そこかしこにその旨の注意喚起看板が掲げられているのですが、それを守っている人はいません。
みんなくわえタバコで作業をしているし、場所は関係ありません。
2階建屋の場内通路に面した柵はやや傾いていて、おそらく車でぶつかった跡なのだろうと思いますが、その柵に「この場所から小便をしないでください」という趣旨の看板が付けられています。
一瞬「えっ?」と思います。
下に人やターレー、車が通る場所から小便???
でも看板を取り付けて注意喚起するということは、そういう事例があったということなのでしょう。
もやもやしたものが残ります。
トイレには、子供並みのやや下品な落書きが多数あります。
市場内は子供の出入りはありませんから、市場関係者が書いたものでしょう。
現場で出たゴミはプラットホームから下に捨てます。
ちょうど昔のパリで、ゴミを歩道から道路に捨てていたように。
ただしパリのように道路に水が流れて下水に落とすのではなく、日中に人が掃除をします。
そういったところから、市場内の常識感覚にはちよっと疑問が残ります。
また、ゴキブリやネズミが当たり前のようにいることにも驚きました。
鮮魚の箱を地面に置いて放置しておくと、ネズミが底からかじって中身を食べてしまうそうです。
築地が発端で食中毒という話を聞かないのは奇跡的なのかもしれません。
しかしそうやってずっと昔から商いをおこなってきたのです。
そういう特殊な現場という意味では、働く人々の髪型も個性的だし彫物を入れている方はよくいます。
頬に傷持つ方々とのつながりがある方もいらっしゃるのは、港湾とヤの字の世界との深い歴史を紐解くと納得がいきます。
歴史の深さは強いと思います。

さて、豊洲への移転問題でずいぶん市場関係者は振り回されました。
しかし現場で作業する人々は、なるようにしかならないという感じで受け止めています。
どうせ上が決めること…という感じ方です。
とはいえ、実際に豊洲を視察した人に聞くと、日々の業務はおそらく大混乱するだろうとのことです。
通路は狭く、ターレーがすれ違う幅しかないし、大型トラックの荷を横から取るスペースがないそうなのです。
現在の築地ではプラットホームに後ろをつけて後方から荷物を降ろすことはほとんどなく、横のウイングを開けて横からフォークリフトで取るか、後ろからジョルダーとパレットを使ってフォークリフトで降ろす、ということがほぼ100%。
後ろからプラットホームに降ろすと相当時間がかかるし、荷受けと引き取りの業者、あるいはピッキングの運送業者が交錯して混乱することは目に見えています。
それらの状況から、豊洲では大混乱して、荷降ろしを待つトラックが長蛇の列になると予想しているのです。

良い点もあります。
新しい施設に移ると、いつでもタバコを吸うことはできなくなるだろうといっている人もいます。
あわせて低俗な落書きがなくなるといいかなと思います。
また衛生的にも改善されることは多いだろうと予想できます。
労働者のモラルが向上し、きれいな環境でよりプライドの高い仕事が出来ることを願います。

« 院長日誌 711 [築地レポート 2] | トップページ | 院長日誌 713 [築地レポート 4] »

カイロプラクティック」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!!」カテゴリの記事

院長日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507459/65607110

この記事へのトラックバック一覧です: 院長日誌 712 [築地レポート 3]:

« 院長日誌 711 [築地レポート 2] | トップページ | 院長日誌 713 [築地レポート 4] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ