フォト

リンク集

あんよギャラリー

  • あと6日で2ヶ月・・・
    当院に来院される方にはお子様連れが多いのです。 特に掴まり立ち前の赤ちゃんの足は“ぷよぷよっ”としていて、とっても可愛いですね。 そんな可愛い赤ちゃんたちの「あんよ」の写真集です。

院長's

  • Pct139_2
    本業はカイロプラクターです。

師範's

  • 葛西稽古場 秦直子指導員
    日本健康武道協会代表  健康武道 健進会 師範です。

Musician's

  • 2015.12.11 四ツ谷DOPPO 「ミキコ」ライヴ
    院長、師範の業務の傍ら、音楽活動をしています。

他のアカウント

Facebook Twitter

« 師範日誌 171 [津田沼・両国・西葛西稽古場 会員募集中!!] | トップページ | 8月の受付カレンダー [院長日誌 710 ] »

院長日誌 709 [築地レポート 1]

院長日誌としては大変久々の更新になりました。
実は昨年より深夜の仕事を並行しておこなっておりまして、なんとその仕事は築地。
いろいろと話題の多い築地の現場で働きつつ、いろいろな経験をしていました。

今回から数回にわたり「築地レポート」と題してその内部事情を含めて書いていこうと思います。

[築地レポート 1]

私の本業はカイロプラクターで、あわせて空手・護身術の「日本健康武道協会 健進会」を主宰する武道家でもあります。
そして学生時代からいろいろな仕事(アルバイトや契約社員、派遣…)を経験してきたその経験値が、ある意味において今の仕事にも役立っていることは確かです。
物流業界や倉庫業、販売、飲食業から土地家屋調査の補助に至るまでずいぶん経験しました。
しかし今まさに話題になっている市場関係は経験がありませんでした。
そこで昨年夏過ぎから、築地市場内の荷受け会社に入り、市場内の様子を実体験しようと思ったのです。
もちろん給与をいただくので中途半端な気持ちではないです。
覚えることがいっぱいあるので、この歳で働かない頭を必死に動かし、少なくともご迷惑をかけないようにと頑張ってきました。
そんな築地の実際に見聞きした現状を、せっかくですから数回に分けてレポートしていこうと思います。

まず、築地に足を踏み入れて驚愕したのは、とんでもなくカオスだということ。
観光や飲食目的で場内に入られた方は何となく想像がつくと思うのですが、とにかくターレー、フォークリフト、大小トラックから軽自動車、バイクそして歩く人、前後左右に入り乱れ、混沌とした雑踏となっていたのです。
譲ってくれるのを待っていたらいつまでたっても前に進めない、強気に行かないとラチが明かない、そんな感じです。
それぞれの関係者(働く人々)が強気で行くのですが、何となくぎりぎりで避けていくのでそんなに頻繁には事故が起きない。
とはいえ時々は追突、衝突、接触事故が起きます。
しかし車や人が相手でなければ、(ターレーとターレー、あるいはターレーとフォークリフトなど)あまり気にしません。
ただし週に何度かは救急車が場内に入ってきます。

この雰囲気は昭和の早い時代から時が止まっている感じで、世の中がこれだけITとか先進技術で覆い尽くされている昨今にあって、まったくアナログでレトロな業界なのだというのがファーストインプレッションでした。
そしてこの印象は実際に業務をおこなうに当たって、より確かな現状認識に至ることになったのです。

« 師範日誌 171 [津田沼・両国・西葛西稽古場 会員募集中!!] | トップページ | 8月の受付カレンダー [院長日誌 710 ] »

カイロプラクティック」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美味しい!!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507459/65578568

この記事へのトラックバック一覧です: 院長日誌 709 [築地レポート 1]:

« 師範日誌 171 [津田沼・両国・西葛西稽古場 会員募集中!!] | トップページ | 8月の受付カレンダー [院長日誌 710 ] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ