フォト

リンク集

あんよギャラリー

  • あと6日で2ヶ月・・・
    当院に来院される方にはお子様連れが多いのです。 特に掴まり立ち前の赤ちゃんの足は“ぷよぷよっ”としていて、とっても可愛いですね。 そんな可愛い赤ちゃんたちの「あんよ」の写真集です。

院長's

  • Pct139_2
    本業はカイロプラクターです。

師範's

  • 葛西稽古場 秦直子指導員
    日本健康武道協会代表  健康武道 健進会 師範です。

Musician's

  • 2015.12.11 四ツ谷DOPPO 「ミキコ」ライヴ
    院長、師範の業務の傍ら、音楽活動をしています。

他のアカウント

Facebook Twitter

« 院長日誌 529 [怒涛の6月(ライヴのお知らせも)] | トップページ | 師範日誌 125 [認定証発行] »

院長日誌 530 [車遍歴]

さて、「車遍歴」と題して院長日誌として書くのはおかしなものだが、まぁカイロプラクティック院の院長としてのパーソナリティご紹介という意味を込めて、敢えてこのカテゴリーにした。

今、若者に車が売れないという話をよく聞く。
便利すぎる世の中にあって、車はいわゆる必需品ではなくなってきた。
それどころか趣味嗜好の方向性も変わってきたことで、車に憧れたりお金をかけることがナンセンスになってきたのかもしれない。
もちろん中にはカスタマイズして自分流に楽しんでいる人もいるのだろうが、おそらく少数派になってきている。

私の青春時代(もはや死語か?)は若者向けの雑誌などが超人気で、私も人並みにポパイやホットドックプレス、メンズクラブなんかをよく読んでいた。
もっと子供の頃は言わずと知れた車好きで、幼稚園の頃には通りがかる車の名前は全て言い当てられた。
車雑誌も子供向けの「はたらくじどうしゃ」などよりも「カーグラフィック」みたいな大人向け専門誌の写真の方が好きで、一言でいえば“マセガキ”だったのだろう。
そのわりには将来の展望として欲しい車が、ホンダのオフロードバイクと、ホンダ ライフ(当時売り出されたスモールカーだ)という何気に現実的だった。

高校3年生の時、免許を取った。
4月が誕生日だから6月には取得。
バイトで稼いで8月には45万円の三菱ギャランシグマを買った。
高校でバンド活動をしていて、どうしても楽器や機材が増え、とうてい電車で運ぶことが出来なかったから、練習の時には車で通学していた。
もちろん車はおろかバイク通学だってダメなのだが、先生もまさか車で来る生徒はいないだろうと思っていたに違いない。
見事に足元をすくっていた(笑)

卒業後はホンダのワンダーシビックを新車で買った。
そして一人暮らしを始めてから、ルノー4GTLというレトロな車に変わった。
これはずいぶんと楽しんだが、苦労も多かった。
(その話をするとひと晩かかるのでやめておく)
その後は知人から借りてトヨタクラウンやマツダRX-7、ポルシェ944、日産キャラバンも運転した。

1番大きな車はウィネベーゴというキャンピングカーだ。
自転車のキャリーも付けていたから、長さは7メートルくらい、幅は2.5メートル近くあった。
高速道路を通れる制限ぎりぎりの幅だ。
この車に乗っている時に、今でも出版されている「男の隠れ家」という雑誌に掲載されたことがある。
キャンピングカーオーナーの特集ということで、私ともうひとりの男性とがとじ込みの特集になったのだ。
そんな優雅な車だったが、アメリカ車で排気量が8000ccもあったので、ガソリンは垂れ流す勢いで走っていた。

その車を手放して、トヨタ ハイエースに乗り換えた時、ずいぶんとコンパクトに感じたものだ。

で、今は三菱の軽自動車に乗っている。
燃費も維持費もすごく安い。
利用がほとんど空手指導の時の移動と買い物くらいだから、軽自動車で十分事足りてしまうのである。

オートバイは結局乗ることが無かったけれど、結局子供の頃の車生活のイメージに回帰しているというのが、実に面白いと思う。
別に狙ったわけではないが、何故か初心に帰ってコンパクトな車を使っている自分が笑えるのである。

この先、私の車遍歴がどう変わっていくかわからないが、気に入ったものを大事に乗っていきたいと考えている。

« 院長日誌 529 [怒涛の6月(ライヴのお知らせも)] | トップページ | 師範日誌 125 [認定証発行] »

カイロプラクティック」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

師範日誌」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

愛用品」カテゴリの記事

整体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

武道」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

院長日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507459/59748114

この記事へのトラックバック一覧です: 院長日誌 530 [車遍歴]:

« 院長日誌 529 [怒涛の6月(ライヴのお知らせも)] | トップページ | 師範日誌 125 [認定証発行] »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ