フォト

リンク集

あんよギャラリー

  • あと6日で2ヶ月・・・
    当院に来院される方にはお子様連れが多いのです。 特に掴まり立ち前の赤ちゃんの足は“ぷよぷよっ”としていて、とっても可愛いですね。 そんな可愛い赤ちゃんたちの「あんよ」の写真集です。

院長's

  • Pct139_2
    本業はカイロプラクターです。

師範's

  • 葛西稽古場 秦直子指導員
    日本健康武道協会代表  健康武道 健進会 師範です。

Musician's

  • 2015.12.11 四ツ谷DOPPO 「ミキコ」ライヴ
    院長、師範の業務の傍ら、音楽活動をしています。

他のアカウント

Facebook Twitter

« 院長日誌 537 [姿勢のバランスがポイントだ!!] | トップページ | 院長日誌 538 [レンタルルーム] »

師範日誌 127 [帯を買いに・・・]

と言っても自分のものではない。

先般おこなった昇級審査により昇級した結果、帯の色が変わった会員がいる。
その方々から帯の注文があり、新たな購入を代行するということだ。
通常であれば、電話やFAXで発注して配送してもらうのだが、今回は数量が少なく配送料がかえって高くなってしまうため、私がいつも発注をしている武道具の会社に出向いた。

東京堂インターナショナルさんは、もうかれこれ30年くらいお世話になっている。
浅草橋の裏道にある武道具店だ。
特に空手・格闘技系のグッズ(道衣、帯、プロテクターなど)が豊富である。

Dscn3534

天気が良かったため自転車で出かけた。
実は葛西からでも40分程度で到着する。
軽い運動にもなる。

購入後は約30年前には頻繁に出没していた浅草橋界隈からお茶の水、日本橋、銀座、そして佃では有名なレバーフライを買って(これはカミサンへのお土産)戻った。

単に帯とは言え、この色がまた稽古へのモチベーションを上げるひとつのきっかけになる。
大切な帯なのである。
だから次回の稽古で、新しい帯をしっかりと手渡ししたいと思う。

Dscn3535

ちなみに黒帯は長く締めていると端からだんだんとすり減って、いい感じに年季が入ってくる。
ところが年季が入りすぎると黒糸が無くなって白くなってきてしまう。
これは白帯に回帰して初心を忘れるなという戒めだと、私は常々解釈している。

武道を35年もやっていても、やはり初心と基本は大切なものなのである。

« 院長日誌 537 [姿勢のバランスがポイントだ!!] | トップページ | 院長日誌 538 [レンタルルーム] »

仕事」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

師範日誌」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

愛用品」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

武道」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507459/59830742

この記事へのトラックバック一覧です: 師範日誌 127 [帯を買いに・・・]:

« 院長日誌 537 [姿勢のバランスがポイントだ!!] | トップページ | 院長日誌 538 [レンタルルーム] »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ