フォト

リンク集

あんよギャラリー

  • あと6日で2ヶ月・・・
    当院に来院される方にはお子様連れが多いのです。 特に掴まり立ち前の赤ちゃんの足は“ぷよぷよっ”としていて、とっても可愛いですね。 そんな可愛い赤ちゃんたちの「あんよ」の写真集です。

院長's

  • Pct139_2
    本業はカイロプラクターです。

師範's

  • 葛西稽古場 秦直子指導員
    日本健康武道協会代表  健康武道 健進会 師範です。

Musician's

  • 2015.12.11 四ツ谷DOPPO 「ミキコ」ライヴ
    院長、師範の業務の傍ら、音楽活動をしています。

他のアカウント

Facebook Twitter

« 院長日誌 516 [妊婦さんが多い訳] | トップページ | 5月の受付カレンダー [院長日誌 517] »

師範日誌 121 [武道家の心得]

時々おじゃまするお店のオーナーと話していて、ちょっと気になる話題となった。

息子さんと奥さんが空手を習っているらしく、その空手道場が非常に乱れていて困っているという。
乱れているというのは、練習生ではなくどうやら指導者の長である館長らしいのだ。
稽古に遅れてきたり(公園で空腹を満たしていて遅れたという目撃談もあるらしい)、稽古場所として借りている場所の管理を父母に丸投げだったりと、練習生やその親たちからかなりヒンシュクを買っているというのだ。

どんな習い事・・・これはスポーツに限らず・・・でも指導者は最大限の責任を負う。
特に子供に教える場合は、指導者が一番の手本にならないと信頼関係は成立しない。
武道であれば、礼に始まり礼に終わることや腹の底から気合いを出すことなど、指導者が率先しておこなわないと誰もついてこなくなるのだ。

だから指導者たる者、常に姿勢を正しているべきなのである。
後進が育ってきたからそれに任せて自分は怠けていていい、ということなど一切ない。

私は30年以上武道に関わってきたが、早いうちから選手としてではなく指導者、あるいは監督としての立場にいた。
連盟の審判員という立場も仰せつかって、それはもう緊張の連続だった。
そして重たい責任も大きく感じていた。
けが人が必ず出るような試合で、救急車に同乗して選手を病院に連れていった事もある。
勝敗をつけること、勝つためだけに訓練すること、そしてけがをするような武道の在り方に疑問を感じ、自分で団体を立ち上げた。
12年前のことだ。
それから今まで、指導員が急逝してショックで寝込んだ時以外、一度も休んだことはない。
たとえ39度の熱があろうとも、稽古場には顔を出す。
それが責任だと思っているからだ。
稽古に来ている会員は、指導者の姿を見て改めて気持ちが入る。
私はそう信じているから、決して穴を開けない。
そして交通事情などで遅れる時は、必ず誰かに連絡をする。
これは武道家というより社会人としての常識だろうと思う。

ひと昔前のような、空手はかくあるべきという感覚や慣例は今や通用しないかもしれない。
否むしろ、固く考えすぎずに武道のエッセンスを人生に取り入れていくべきだと私は考えている。
ただし、社会一般に当たり前の素行、常識は一般人以上に持ち合わせていなければ武道家としての存在意義など消えてなくなってしまう。
子供たち次世代に継承していくには、指導者自らが見本となって、その背中で語れるようにならないと指導者とは言えないのではないだろうか。

武道にたずさわるハシクレとしては、そこは筋を通したいと思うのだが、同業者としてそこが理解できていない指導者がいるとしたらとても残念なことである。

« 院長日誌 516 [妊婦さんが多い訳] | トップページ | 5月の受付カレンダー [院長日誌 517] »

スポーツ」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

師範日誌」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

武道」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507459/59531943

この記事へのトラックバック一覧です: 師範日誌 121 [武道家の心得]:

« 院長日誌 516 [妊婦さんが多い訳] | トップページ | 5月の受付カレンダー [院長日誌 517] »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ